ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月13日

シーバスがシブくて釣れないならライトシーバス

どうも、イワシンです。
年々湾奥では釣れるシーバスの数がへっている様な気がする今日この頃…。

この時期になれば、良い群が接岸しシーバスが楽しめる季節になるのだが、最近は東京湾の鱸漁が盛んになり、大量の鱸が獲られています。

特に川に入る前のこの時期は鱸は汽水域にならす為河口に群で集まるのですが、それらをまさに一網打尽で漁師さんに連日獲られてしまいます。
数年前に比べると、釣れるサイズが小さくなっているのは、50㎝以上のサイズの群は獲られてしまっているからなんですね。

暖かくなって、連日連夜釣りに出かけてもなかなかシーバスが釣れない方も多くいると思います。

そんな釣れない時のリフレッシュ方法は、ライトシーバスがオススメです。

50㎝より上のシーバスは少なくなっていますが、それ以下のシーバスは実は大量に岸近くを回遊しています。
ただ、サイズが小さいのでシーバスルアーやシーバス用ワームなどで釣れないだけです。

たぶん、数名は「セイゴ釣って何が楽しいんだ?」なんて思われるかもしれませんが、確かにシーバスタックルでセイゴを釣っても面白くありませんが、これがライトタックルになると引きが楽しめて凄く面白い釣になります。

セイゴ~フッコサイズの数釣りが楽しめるので、まるで管釣り感覚です。

たまに鱸サイズもヒットするので、そこもまたスリリングです。(笑)

釣れずにストレスためるよりは、釣り方を変えて楽しんでみてはいかがでしょうか?

シーバスルアーで釣れる時にシーバスタックルで釣って、シーバスルアーで釣れない時はライトシーバスで釣る。

これも上手な釣りの楽しみ方ではないでしょうか?
因みにライトシーバスを汽水域でやるとライトニゴイでニゴイラッシュになってしまうので、なるべく海水の場所でお楽しみ下さい。(笑)
メバルやカサゴなども釣れるので楽しめますよ。

シーバスがシブくて釣れないならライトシーバス

タックル
ロッド:ムカイ ホワイトバードWBR-682UL-S
※高級専用設計のライトロッドはオススメしません。破損の恐れあり。
ホワイトバードなら丈夫で何掛けても安心です。
流石は海外人気ロッドです。(笑)

リール:2000番~2500番

ライン:PE0.3~0.4号

リーダー:フロロ1.7~2号

スナップ:♯0

ジグヘッド:アジ・メバル用1~2g

ワーム:アジ・メバル用ワーム



同じカテゴリー(釣果情報)の記事画像
今年はシーバスが多い!w
東京湾メバリンピック釣果2018/11/3
東京湾メバリンピック釣果2018/10/24
東京湾メバリンピック
干潟ウェーディングシーバスゲーム
秋のメバルプラギングゲームリベンジ
仲間とバーベキュー~ナイトゲームへ
セル70sで河川はまるで釣り堀w
楽しめました!ボートハゼクランク
爆風外房ハゼクランク
同じカテゴリー(釣果情報)の記事
 今年はシーバスが多い!w (2018-11-21 01:05)
 東京湾メバリンピック釣果2018/11/3 (2018-11-05 00:29)
 東京湾メバリンピック釣果2018/10/24 (2018-10-26 08:25)
 東京湾メバリンピック (2018-10-22 01:09)
 干潟ウェーディングシーバスゲーム (2018-10-15 08:57)
 秋のメバルプラギングゲームリベンジ (2018-10-11 02:09)
 仲間とバーベキュー~ナイトゲームへ (2018-10-08 23:19)
 セル70sで河川はまるで釣り堀w (2018-09-13 11:26)
 楽しめました!ボートハゼクランク (2018-08-28 01:51)
 爆風外房ハゼクランク (2018-08-17 12:34)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスがシブくて釣れないならライトシーバス
    コメント(0)