ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月05日

復活させましょう!

どうもイワシンです。

2日連続家族でお出かけしたので、本日は家でゆっくりすることに

せっかく時間ができたので、友人から預かっているタックルをメンテナンスでもするか。

最近仕事前に短時間ブラックバスをやるのが当たり前になってる。

私と師匠は元々アングラーなのでタックルはばっちり持っているのだが、もう一人手伝いに来て
もらっている人は、釣り初心者・・・ってか別のリールを専門に回している・・・

スロットね!(笑)

まわりが釣り師なので渋々「俺もブラックバス初めてみようかなぁ~」っとついに言い始めた。

しかし、先立つ物な無いらしくなかなかタックルを買うことができないらしい。

そこで師匠が・・・

師匠:俺、粗大ごみのコンテナから拾ってきたロッドとリールがあるからとりあえずそれ使ってみなよ!

I氏:それ・・・まともに使えるの?

師匠:とりあえずは使えるよ! 贅沢言うなら自分で新しいタックル買え!!

師匠が持ってきたタックルは・・・



ロッド:エバーグリーン コンバットスティック CSS-60M(中古相場¥5,000-くらい)
復活させましょう!

復活させましょう!

復活させましょう!

リール:シマノ アビリオ 2500 旧モデル (新品価格¥2,800-くらい)

復活させましょう!

別に悪くないじゃん!とりあえず使うなら上等だよ!!

その後、I氏はワンピースロッドを持ち帰ることができないので、私が預かることになったのです。

くたびれたリールを見ていると・・・

私の整備魂が騒ぐのです! 

さっそくばらし始めると・・・

復活させましょう!

ドラグ内ジャリジャリ・・・

ローター内部 砂利・汚れ

ベールアーム両付け根 砂利・汚れ・グリス劣化

ラインローラー内部 泥汚れ・グリス切れ

リール内部 砂利・汚れ・グリス劣化によるグリス固まり

ピ二オンギア内部 砂利・汚れ・グリス切れ

ギア支持部 砂利・汚れ・グリス切れ

リニアストッパー内部 砂利・汚れ

スプール内部汚れ付着

その他

まあ~出るわ出るわ!

全分解してパーツグリーナで古いグリス・汚れを除去して

復活させましょう!

新しいグリスを塗りながら組み上げていく・・・

作業時間2時間ほどで・・・

復活させましょう!

ハイ!完成!!

復活させましょう!

綺麗になりました。

復活させましょう!

ドラグも完璧!

復活させましょう!

ラインの下巻きも調整してるのでキャストも以前より飛ぶはずです。

巻いていてもジャリジャリ感はまったく無くなり、スムーズに!
まあ、もともと安いリールなのでガタつきはありますが、使用に何の問題もありません。
メンテナンス前より当然巻き感は軽くなりました。

これで自分でタックル買うまでのつなぎとして使えば良い。

本人曰く・・・

復活させましょう!

のベイトタックルでそろえたい!っと言っていたが・・・

イワシン・師匠:どうぞ!ご自由に!!(笑)









 



同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
リールをリフレッシュ
ショックリーダーを簡単に結束したいなら
フックはこまめに交換!(ハゼクランク)
釣行後のケアーは大事
ハゼクランクセッティング中
大切なリールを守る裏技
リールの防水性能は必要?
リールメンテナンス(塩がみ修理)
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 リールをリフレッシュ (2018-02-22 23:35)
 ショックリーダーを簡単に結束したいなら (2017-06-26 13:20)
 フックはこまめに交換!(ハゼクランク) (2016-07-01 00:04)
 釣行後のケアーは大事 (2015-08-05 22:45)
 ハゼクランクセッティング中 (2015-07-21 03:09)
 大切なリールを守る裏技 (2015-05-08 00:06)
 リールの防水性能は必要? (2015-05-06 01:05)
 リールメンテナンス(塩がみ修理) (2013-07-31 15:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復活させましょう!
    コメント(0)