ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月20日

湾奥で敗けないシーバスルアー

どうもイワシンです。
せっかくの秋のシーバスハイシーズンに連日の雨…
湾奥河川はだいぶ水温も下がりましたが、シーバスはすこぶる元気です。

ポイントによっては「なに投げても爆釣!」なんて場所もあるみたいですが、私のホームエリアのシーバスはルアーにかなりシビアです。

先日、久々に雨がやんだので、江戸川水系へ。
友人と時合い狙いで待ち合わせしてポイントに入る予定でしたが、私用で遅れてしまう事に。

先に入った友人から「時合いドンピシャです!」っとブラス80Fでトップレンジで釣った写真が送られてきて、焦る気持ちを押さえながら私用を済ませポイントに到着。
湾奥で敗けないシーバスルアー
ヒットルアー:ブラス80F BPゴールドラメ


友人に状況を聞いて見ると…
ついさっきまで、ボイルがあちこちであったが、今は静かになってしまったらしい。

まあ、良くある事です。笑笑

でも、完全にシーバスがポイントから抜けるにはまだ少し時間があるはず。
もっとも効率良くエサを捕食できるポイントからはなかなか離れない。
ただ数は少ないので、時合い外しの釣りは「1ヶ所1ヒット」の釣りになる。

1回のチャンスでキャッチできなければ、その場所は即終了。
魚とのガチンコ勝負になる訳です。
そんな日頃からシビアな釣りをしているコアなシーバスアングラーだからこそ、ワンチャンでシーバスをキャッチできるタックルこだわるのですが、今はその話はやめておきましょう。

さて、居残りシーバスを確実にポイントより引き出すには、ルアーも本当に信頼でき、釣れる物を使わなければ釣れません。
もうシャローにベイトを追い込んでいるなら、グース90Fやセル70s を使えばシーバスは普通に釣れます。
湾奥で敗けないシーバスルアー

居残りポイントを友人とランガンして探っていると…一瞬、水面が動いたので、すかさずセル70s投げ入れシーバスをヒットさせる!
ヒットしたシーバスは50程のサイズ
楽勝パターンのはずが、シーバスが見えた瞬間、「ヤバイ!」っと焦る。
「リアフックの1ヶ所掛かりの口切れ寸前状態」
ロッドアクションが柔らかいなら何とかいなして口切れを防げるが、今は使っているロッドは湾奥にはちょいと固い。
ロッドはあてにならないので腕でカバーし何とか寄せるも、今度は手前が浅すぎでタモにシーバスが入らない。
「抜けば口切れ、タモには入らない」そんな状況に苦戦していると、ルアーのフロントフックがネットフレームに引っ掛かり、あっけなくバレてしまう。
そんな苦戦をしる事も無く友人はちょっと離れた場所で悠々とキャストをしていた…。

貴重なチャンスを逃し、時合いも外し、もはや魚が全く釣れる気がしない…
そんな時、浅場のゴロタシャローをグース90Fのドリフトでルアーを流していた友人のロッドが曲がる!

魚が居るのは解っていたが、友人が先に打っていたのでスルーしたポイント。

「ヨッシャ!」っとキャッチしたシーバスは60㎝up
湾奥で敗けないシーバスルアー
湾奥で敗けないシーバスルアー
ヒットルアー:グース90F オールブラックイワシ

はしゃぐ友人(*´∀`)♪

メンタル崩壊の私(T-T)

まさに天国と地獄の様な状況

居残りポイントをうちつくし、辺りはシーバスの気配すらまったくない…

一般的な考えなら、「もうダメだから今日撤収しますか!」っとなるが、先程のシーバスをバラした時点で私は「残業してでもシーバスを釣る!」っと決めていたのです。

残業すれば絶対に釣る自信はある!
このポイントのシーバスの回遊ルートを理解しているのと、シーバスが居れば必ず釣れるセル70sがあるからです。
湾奥で敗けないシーバスルアー

たぶん、他のルアーなら確実にキャッチできる自信はない。

セル70sだからこそ出来る事です。

仲間を見送り、シーバスの回遊ルートで待ち伏せをして、入ってきた瞬間仕留める!
1ヶ所目のポイントで待機していると…一瞬水面がザワつく!
すかさず、セル70sパールホワイトオレンジベリーを投げ入れ巻きだし5mでヒット!
まさに狙い通りのヒットです。
湾奥で敗けないシーバスルアー
ヒットルアー:セル70s パールホワイトオレンジベリー

とりあえずホゲは回避したが、友人が60upを獲っているので、次はサイズを狙う!

この潮位でこの潮の流れ方なら次はあそこだ!
少しポイントをずらして、沖から流れこむ潮目を狙うと…ガツンっとヒットする!
「おっ!サイズ良さそうだぞ?」っとキャッチしたシーバスは69㎝!
湾奥で敗けないシーバスルアー
湾奥で敗けないシーバスルアー
ヒットルアー:セル70s アカキン

後、もう1本くらいは出せそうな感じなので、セル70sレッドヘッドでベイトが溜まってる場所に投げこむと…巻きだし2mくらいで即ヒット!
湾奥で敗けないシーバスルアー
ヒットルアー:セル70s レッドヘッド

残業2時間でミッションコンプリート。(笑)
まあ、湾奥ベストマッチルアーセル70sだからこそできる釣り何ですけどね。(笑)

ハンプコーポレーション
セル70s絶賛発売中です!
湾奥で敗けないシーバスルアー
お買い求めはお近くの釣り具店へ
お店で取り扱いが無くても、販売店様からムカイフィッシングより注文取り寄せ可能です。

言っちゃなんだが、本当に良く釣れるルアーです。
オススメですよ!



同じカテゴリー(釣果情報)の記事画像
今年はシーバスが多い!w
東京湾メバリンピック釣果2018/11/3
東京湾メバリンピック釣果2018/10/24
東京湾メバリンピック
干潟ウェーディングシーバスゲーム
秋のメバルプラギングゲームリベンジ
仲間とバーベキュー~ナイトゲームへ
セル70sで河川はまるで釣り堀w
楽しめました!ボートハゼクランク
爆風外房ハゼクランク
同じカテゴリー(釣果情報)の記事
 今年はシーバスが多い!w (2018-11-21 01:05)
 東京湾メバリンピック釣果2018/11/3 (2018-11-05 00:29)
 東京湾メバリンピック釣果2018/10/24 (2018-10-26 08:25)
 東京湾メバリンピック (2018-10-22 01:09)
 干潟ウェーディングシーバスゲーム (2018-10-15 08:57)
 秋のメバルプラギングゲームリベンジ (2018-10-11 02:09)
 仲間とバーベキュー~ナイトゲームへ (2018-10-08 23:19)
 セル70sで河川はまるで釣り堀w (2018-09-13 11:26)
 楽しめました!ボートハゼクランク (2018-08-28 01:51)
 爆風外房ハゼクランク (2018-08-17 12:34)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾奥で敗けないシーバスルアー
    コメント(0)