ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月18日

M男の憂鬱・・・(リールについて)

先日仕事の休憩時間にM男君が遠くを見ながら何やら悩んでいるようなので、
訳を聞いてみた。

どうしたの?

M男:いや・・・先日のシイラの時・・・リールが・・・ぜんぜん使えなくって。

そう、先日の相模湾オフショアゲームの時、いつも釣行時に必ず伝説を残す
M男君は、何事も無かったかのように終了していたが・・・

彼の数々の伝説


・湾奥シーバスに行けばミノーでなぜかヒイカを釣る。

・ボートシーバスでは「根がかり!」っと思ってはずそうとラインを弾くも、実はシーバスが
ヒットしていた。

・勝山の磯釣行ではブーツの切れたウエーダーを持ってきて磯に渡れず断念。かわいそうなので
釣れたお刺身で食べるととても美味しいシーバスをあげるも、焼いて食ってしまう・・・。

・アジングに行けば、まわりがアジ爆釣の中、なぜかハゼしか釣れない。

・新潟遠征ではジグフルキャストで飛距離30m

・餌釣りでは釣った魚をネコにすべて食われる。

・オフショアではヒットした私にラインクロスさせ、ルアーを絡めて巻けなくして苦しませる。

など1冊の本が書けそうなくらいまだまだある。

実は先日の釣行でもちょっとしたエピソードを残していた。

船長が「移動するよ!」っと言った時、ヒットしていたM男君
たいした大きさでもないシイラがヒットしているので、「早く巻いてあげちゃいなよ!」っと
言うと・・・
「くっ!ハ、ハンドルが動かない」
皆、彼が釣りあげるのを待っている。

ほら巻け!そら巻け!!うぬの力はその程度か!?

あおり立てるもぜんぜん魚が寄ってこない。

やっとの思いで魚を釣り上げた。

そんな事があったので彼は今自分が使っているリールについて悩んでいるようだ。

僕のリール5000番ですよ!なんでたいした大きさでもないシイラであんなに苦戦するんでしょ?
彼が今所有している中で一番大きいリールはシマノ ナイスキーC5000
彼からすれば5000番もあるんだからシイラくらい楽々釣りあげる事ができると思っていたのだが、
実際は全然太刀打ちできなかったらしく、それで悩んでいたそうです。

前回は友人のエクスセンス4000で楽勝に釣りあげられたのに・・・
イワシンさんはフリームス2500でメーターシイラ釣ったじゃないですか!
なのに俺の5000番は・・・

あのね、いくら5000番でもスペックが低ければ能力は低下するの。
基本ナイスキーは凡用リールだからそこまでの過負荷のかかる釣りは
対応してないんだよ。

それにリールの性能はベアリングの数によってきまる。

それはヒットした魚が大きければ大きいほどリールの各パーツにかかる負荷が
大きい訳。
その負荷がかかった時、いかにスムーズに動くかが重要。

低価格のリールはベアリングの代わりにプラカラーを入れてあり。
普通に巻くには問題はないが、大きな負荷がかかれば滑りが悪くなり
回らなくなってしまう。
ベアリングなら外輪と内輪が別個で動くので過負荷でも動くのです。

とくに巻き上げ時にはハンドルノブのベアリングにはそうとうな負荷がかかる。
それがプラカラーであれば逆に効いちゃうから回らなくなるのです。

エクスセンスなどの上級機種はハンドルノブ内にもちゃんとベアリング
入っているから過負荷時にも巻き上げる事かできるのです。
M男の憂鬱・・・(リールについて)


私の使っているフリームスもベアリングフルチューン仕様なので過負荷な釣りにも
対応できるように仕上げてあります。

M男の憂鬱・・・(リールについて)
M男の憂鬱・・・(リールについて)
じゃあ僕のリールもベアリングチューンすれば使えるようになるんですか?

残念ながらそれはできないよ。
リールもチューニングできるリールとできないリールはある。
エントリーモデルのリールは分解できないパーツがあって、部品の交換ができない。

だから私のリール選びは・・・「カスタムできるかできないか」で決める。

私がオフショア用に購入したのは
M男の憂鬱・・・(リールについて)
バイオマスターSW 5000PG
このリールはベアリングチューンが可能なリールで、夢屋から替えスプール
(バイオ専用ではないが)も発売されているのでカスタムが可能。

ベースのリールとしては申し分ない。

「これ買えば?」っと勧めると、「2万円はちょっと・・・」っと渋る。

ならこれだね

M男の憂鬱・・・(リールについて)
シマノ スフェロスSW

これの5000~6000番買えば間違いないよ!
新品でも1万円そこそこだし、中古なら相場は6~7千円くらい。
もともと凡用リールとは違いソルトウォーター専用に作ってあるので、巻き上げ力も耐久性も
高い。
しかし、とても重い。
それさえ我慢できれば十分使えるリールだ。

M男:そうですね!それにします!!

道具もお金をかければ使いやすく性能の良い物が使えるが、リールの特徴や
使用目的をちゃんと理解できていれば、ローコストでベストなリール選びも
可能。

お金をかけたくないならそれ専用に設計されたエントリーリールを使うのがベストな選択でしょう。

これで悩み解決だね!

後は重くてキャスト時にタックルごと海にほうりこまなければ・・・大丈夫!
なんかやってくれそうだ。(笑)


















同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
ホワイトバードユーザー様釣果報告
ショックリーダーを簡単に結束したいなら
シマノ 13バイオマスター カスタム
今年最後のシイラ釣行
シイラゲームのつもりが・・・
明日の準備
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 ホワイトバードユーザー様釣果報告 (2018-05-29 00:05)
 ショックリーダーを簡単に結束したいなら (2017-06-26 13:20)
 シマノ 13バイオマスター カスタム (2015-09-20 06:46)
 今年最後のシイラ釣行 (2015-09-16 13:04)
 シイラゲームのつもりが・・・ (2015-07-30 23:20)
 明日の準備 (2015-07-29 19:19)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
M男の憂鬱・・・(リールについて)
    コメント(0)