ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月18日

ハクパターン攻略(結局は・・・)

どうもイワシンです。

皆さん!今年も苦しんでいますか?

ハクボイル
ハクパターン攻略(結局は・・・)
※ハク=ボラの稚魚

毎年の事ですが、ハクボールを追いかけてシーバスが狂ったように捕食する光景です。
シーバスがあちらこちらでスーパーボイルするもルアーにまったく興味をしめさない
シーバスアングラーにとっては地獄のパターンです。

同時期に運河では「トリックバチ」を捕食するシーバスが現れます。
まだトリックバチを狙った魚の方が正直釣り易い。
パターンにあったルアーなどもたくさん販売している。

私も夜な夜な運河に出かけて釣ったもんです。

しかし、今年はそんな開拓されつくした釣りは無視して、あえてハクパターン攻略を
選んだ訳です。

理由は・・・

なんと言っても捕食時の迫力でしょう!

追われるハクの群が「ざわざわ!」っと動き水面をシーバスが割る瞬間、闇夜に

パッカ~ン!!
っと響き渡る捕食音と魚体を水面から出して捕食するその姿は見ているだけでテンションが上がります!(笑)

バチの「シュボッ!」としたボイルとは比にならないくらいの迫力です。

そんなエキサイティングなゲームを攻略すべく皆ハクパターンにチャレンジする訳ですが・・・

まあ、釣れないことたらありゃしない!

秋のイナッコボイルならルアーに反応してくれて釣り易いのですが、ハクは完全に無視されます。

終いにはアングラに足下で平気でボイルするくらい・・・無視されます。

なんとしても釣ってやろうと皆色々なルアーを試すもなかなか釣れてくれない。

マッチザベイトで4㎝前後のトラウト用ルアーやライトソルトルアーなども試すが・・・ハクの群に隠れてしまい
存在感がアピールできず釣れない。

「ならば!」っとこんなルアーを入れてみるが・・・
ハクパターン攻略(結局は・・・)
ノーバイト・・・。(TOT)

「ハクに効くよ!」っと噂されるルアーは買いまくりましたが、結果がついてこない。

仕方が無いので自作で小型ワームを作って、何とか釣ることはできたが・・・
ハクパターン攻略(結局は・・・)
(見てくださいこのお腹!パンパンです。)
自作ワームでは小さい群のハクについているシーバスは釣ることができても、
スーパーボイルには効果が無い。

違う!私達が望んでいるのはこんな結果じゃない!!

せめてこのパターンで確実に1本でも釣って帰れるルアーが欲しいのです。

何か・・・確実に獲れるルアーはないのか?

数回通ったある日、同行者の埼玉のO君が回数は少ないがシーバスを掛けている!

「ルアー何使ってるの?」

O君:えっ!グース90Fですよ。(笑)

ま、まさか・・・グース90Fで良かったの?

その時はワームのみ持ってきていたので、翌日グース90Fを使ってみると・・・
ハクパターン攻略(結局は・・・)
意外とあっさり釣れてしまった・・・。
本数こそは出ないが、確実にシーバスを釣ることは・・・
ハクパターン攻略(結局は・・・)
できる!

反射系カラーが反応がよいので、追加カラーを通販で購入。
ハクパターン攻略(結局は・・・)
※メーカーに在庫が無い為

すると・・・やはり
ハクパターン攻略(結局は・・・)
釣れる!

グース90Fは毎回確実にシーバスを掛けてくれる。

グースの凄さをあらてめて実感し、「今までの苦労はなんだったんだろうと」っとちょっとへこんで
しまいました。

因みにヒットパターンはデッドスロー巻きやボイルが集中する辺りに投げ、一発ジャークを入れてルアーの
浮力でリフトさせると食ってきます。
もちろんタダ巻きでもヒットしますし、テクトロなど色んな使い方で釣れちゃいます。

グース90Fのストックが欲しいのですが、メーカーにも在庫が無く、ネットでも品切れ状態。
こんなに使えるルアーが売ってないなんてもったいない!

メーカーにお願いして・・・
グース90Fをムカイ×ハンプカラーで再販してもらえることになりました!
ハクパターン攻略(結局は・・・)
※書いちゃったから、ちゃんと作ってくださいね!

それにグース125Fも「極みカラーシリーズ」としてニューカラーも現在開発中!
順調にいけば秋のハイシーズンには発売できる・・・かもしれない。(笑)

秋はグースシリーズで爆釣間違い無しです!

余談ですが・・・

先日、釣り友のエイジさんと電話中に・・・

「グース90Fハクパターンで釣れるんすよ!」っと言ったら・・・

エイジ:ああ!知ってるよ、良く釣れるよね!(笑)

あっ!・・・知ってたのね?流石はレジェンド・・・(泣)

















同じカテゴリー(調査)の記事画像
アジを狙いに行ったが、結局…
爆笑!新ジャンルの釣り?ニゴイスプーン
ライトタックルはホゲしらず。
2018年5月28日江戸川放水路情報
メバルが釣れなきゃカサゴへ逃げろ!
春休みライトソルトゲームはいかがですか?
真冬のシーバスでもグース125F
釣れない悶絶ボイルともおさらば?ハク・イナッコパターン攻略
旧江戸川ハゼクランク調査
江戸川放水路・・・赤潮で真っ赤でした!
同じカテゴリー(調査)の記事
 アジを狙いに行ったが、結局… (2018-06-24 13:06)
 爆笑!新ジャンルの釣り?ニゴイスプーン (2018-06-03 09:57)
 ライトタックルはホゲしらず。 (2018-05-31 07:22)
 2018年5月28日江戸川放水路情報 (2018-05-28 21:21)
 メバルが釣れなきゃカサゴへ逃げろ! (2018-03-26 10:04)
 春休みライトソルトゲームはいかがですか? (2018-03-25 13:01)
 真冬のシーバスでもグース125F (2017-12-15 03:17)
 釣れない悶絶ボイルともおさらば?ハク・イナッコパターン攻略 (2017-08-03 14:14)
 旧江戸川ハゼクランク調査 (2017-08-01 14:50)
 江戸川放水路・・・赤潮で真っ赤でした! (2017-07-13 00:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハクパターン攻略(結局は・・・)
    コメント(0)